「ピート見てみてっ、ほらこんなのが落ちてる!」

「ひゃー、こりゃスゴイな、
リアルー!
まるで人間みたいじゃんか。」

珍しい落とし物を発見し興奮する
子供達の足元には、
両手両足が無くなった、
まるで「だるま」の様な姿にされた
恵子が転がっていた。

「使い物にならない」と判断した店主が、
再利用がききそうな手足だけを外し。
あっさりと路地裏に捨てたのだ。

「ピート、これ動かない
のかなあ・・・?」
「うん、ちょっと待って。
お腹にスイッチが付いてるから・・・」
ピートと呼ばれた少年が
興味本位で、
むき出しになった恵子の
スイッチ類に触れる。

「ビビッ!・・ガガ・・・」

それまで微動だにしなかった
恵子の瞳が開き、口からノイズ音がもれる。

「わあっ、動いたっ動いたっ!」
そんな恵子の様子にはしゃぐ少女。

「今度はこのスイッチだ・・・」
調子に乗った少年は恵子の他の
スイッチまで弄りはじめる・・・。

「ガガッ・・コ・・コン・ニ・チ
・・ワ・ワ・・ゴ・・ゴ・シュジン・
・・サ・サマ・・・」

「喋ったっ喋ったっ! ねえ、
もっと他にも喋らせてよっ、」
「うんっ、じゃあ次はコレかな?」
GFにせがまれ、他のセリフを
喋らせようと色々スイッチを入れる。

「・・ビッ・・コン・ニ・ニ・
・チ・ワ・・ゴ・シュジ・ジン・
・サ・・・マ・・マ・・・」

しかし恵子は「壊れたレコード」の様に
同じセリフを繰り返すだけだった・・・。

「なーんだ、つまんない。
やっぱコレ壊れてるんだ。
ねっピート、ハンバーガー食べに行こうよっ」
まだ恵子を弄り足りない
という顔の少年の腕を引っ張る少女。
「そうだね、ハンバーガー食べに行くか! 」
そう言えば今日は半額の日だった。
と思い出すピート
「うんうんっ、行こう!」

壊れたオモチャに様は無い。
とばかりに恵子に見切りをつけ
遊びに行ってしまう少女達。






・・・・・・・

・・・・・・・ハ・・・・・

・・・・ハ・・・ン・・・・

・・・・バー・・・・ガー・・・・・・・・・


置き去りにされた恵子の口元が
微かに動く・・・。


・・・・カ・・・ズ・・・エ・・・・・



・・・ゴ・・オ・・カ・・・・・ナ・・

・・リョ・・・コ・・ウ・・・・・



・・・・・・ア・・・メ・・・



・・・リ・・・・・・・



・・・・・・・・




そこで恵子の全ての機能は完全に停止した。

大きく瞳を開き、次の言葉を
つぐもうとした表情のまま・・・・。







『恵子』 終






(戻る)